なぜ霜降り明星はあんなにも面白くて人気なのか?
それは「粗品がワンピースをアラバスタ編までしか読んでない」からである。
粗品がワンピースをアラバスタ編までしか読んでいないので、霜降り明星は面白くて人気となっているのだ。
霜降り明星について
霜降り明星は2013年1月に結成された粗品とせいやから成るコンビで、2018年にM-1グランプリを優勝している。
- テレビ朝日『霜降りバラエティ』(2019)
- TBS『霜降りミキXIT』(2020)
- ニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン0 (ZERO)』(2019)
など多数のレギュラー番組を持っており人気実力ともに兼ね備えたコンビだ。
コンビのYouTubeチャンネル「霜降りチューブ」は2022年11月時点で登録者は175万。
2022年8月には大ヒット映画「ワンピース FILM RED」で声優も務めた。
霜降り明星の魅力とは
霜降り明星の魅力とは
- 粗品のツッコミ力
- せいやのモノマネ力
- コンビの掛け合い
- 霜降りチューブの毎日更新
である。
実はこれらのどれもが、粗品がワンピースをアラバスタ編(21巻)までした読んでいない事で培われた産物である。
アラバスタ以降を知らない事で鍛えられた力
粗品のツッコミ力
粗品のツッコミ力はアラバスタ編までしか読まなかった事で鍛えられた能力だ。
霜降り明星の武器の一つは、なんといっても粗品のツッコミ力だ。
粗品は若手でありながら、他のベテランツッコミ芸人と比べても遜色ないツッコミ力を誇る。
そのツッコミ力の元となっているのが「想像力」だ。
現状のさらに先を「想像」する事で他のツッコミ芸人と一線を画したツッコミを可能としている。
粗品の「想像力」はどうやって鍛えられたのか?
それは粗品がワンピースをアラバスタ編までしか読まなかったが故、自分の知らない展開を想像する事で鍛えられたのだ。
他の人が知っているようなアラバスタ以降のストーリーを粗品は想像して補う事で想像力を鍛え、その結果ツッコミ力も上がっていったのだ。
せいやのモノマネ力
実はせいやのモノマネ力も粗品がアラバスタ編までしか読まなかったことで鍛えられた能力である。
せいやが粗品にワンピースのアラバスタ以降を説明する時に、どうしても口頭の説明だけでは不十分であった。
なので、せいやがアラバスタ以降の登場キャラのモノマネをする事でその状況説明が可能となった。
この結果せいやのモノマネ力が鍛えられたのだ。
コンビの掛け合い
霜降り明星の魅力はなんといってもコンビの多彩な掛け合いである。
そんなコンビの掛け合いも、実は一つの基本から派生したものだ。
それは霜降り明星がワンピースの話題を話す時に
粗品「ワンピースは全部読みました!」
せいや「ほんま!?」
粗品「はい!鉄切ったところまで」
せいや「どこで終わってんねん!」
というくだりである。
このくだりは霜降り明星がワンピースの話題をする時に定番となる掛け合いである。
この型から派生して、霜降り明星の多彩な掛け合いが生まれているのだ。
毎日更新の霜降りチューブ
霜降り明星の魅力は毎日更新してるYouTubeチャンネル「霜降りチューブ」にもある。
霜降りチューブは毎回様々な企画で視聴者を楽しませてくれるが、その中の一つがワンピース系企画だ。
ワンピース系企画では「クイズ」「考察」「好きなキャラ」など様々なシリーズが企画される。
そのどれもがアラバスタまでしか知らない粗品に合わせて企画されており、粗品がアラバスタまでしか知らないが故に面白くなっているところが大きい。
霜降りチューブの魅力は
- アラバスタ編までしか知らないはずの粗品が、答えれないはずのクイズ問題を正解するという奇跡を目撃することができる
- 粗品がアラバスタ編までしか知らないが故にコアなファン意外も楽しめる内容となっている
- 粗品がアラバスタ編までしか知らないが故に「パティ」「パール」「Mr.1」などアラバスタ以前のマイナーキャラにスポットを当てたくだりが多い
などだ。
特に「パティ」に関してはせいやが億稼ぐモノマネの元にもなっている。
(記事 : 霜降り明星のせいやは本当にパティのモノマネで億稼げるのか)
まとめ
まとめると霜降り明星の面白さを担っている
- 粗品のツッコミ力
- せいやのモノマネ力
- コンビの掛け合い
- 霜降りチューブの毎日更新
は全て粗品がワンピースをアラバスタまでしか読んでいない事で培われている。
そのため霜降り明星の粗品はこれからもアラバスタ編以降を決して読むべきではない。
補足
乱立するワンピ考察チャンネル
「ワンピース」の日本国内の累計発行部数は2022年8月時点で5億1000万部を突破しており、ギネス世界記録にも認定されている。
さらにYouTubeではワンピースをネタにした考察チャンネルなども盛り上がりを見せている。
現在、ワンピースの考察チャンネルは非常に多く乱立していて激しい競争状態にある。
有名なワンピ考察チャンネルは
- もっちー先生
- ドロピザ
- コヤッキーチャンネル
- ユイの研究所
- スーパーカミキカンデ
など
どのチャンネルもワンピースに関する膨大な知識量と鋭い考察で、登録者数も10万〜70万人程度。
コアなファンでも驚く内容の考察を見せる。
唯一アラバスタで止まってる霜降りチューブ
乱立するワンピ考察チャンネルの中で、唯一霜降りチューブだけアラバスタで止まっている。
粗品はワンピースを21巻までしか読んでおらず(2022年11月時点で104巻まで発売中)、霜降りチューブの企画内容もそれに合わせた内容となっている。
出題される問題が絶妙な霜降りチューブ
霜降りチューブで出題される問題は非常に絶妙な問が出題される。
出題者は作家の「白武ときお」( @TOKIOCOM )氏で、粗品からは「3人目の霜降り明星」とも言われている。
白武氏はテレビ、ラジオ、広告、YouTubeなど広いジャンルで放送作家としての活動している。
「霜降りチューブ」の他に、「ジュニア小藪フットのYouTube」や「みんなのかが屋」の放送作家も手がける。
コメント