近頃YouTubeで注目を集めている、アニメのリアクション動画。自身がアニメを鑑賞した時のリアクションを撮影したYouTube動画。実はこのリアクション動画を見る事のメリットが最近注目され始めている。今回はアニメのリアクション動画を視聴するメリットをご紹介。
リアクション動画とは?
リアクション動画とは何か動画を見た時の自身のリアクションを撮影した動画の事。テレビでよく見るワイプの切り抜きのようなイメージ。アメリカを中心に主に海外で、日本アニメを見たリアクション動画を投稿するYouTuberが増えてきている。視聴する動画はアニメや映画、音楽など様々。個人で活動するリアクターもいればグループで活動するリアクターもいる。また、リアクターのコメントに日本語の字幕をつけた翻訳チャンネルも人気。視聴する動画は「引用」という形でリアクション動画に載せている。
リアクション動画を見るメリット
ストレス解消になる
リアクション動画を見ていると、リアクター達につられて一緒に泣いてしまう事がある。一説によると人は涙を流す事でストレスを軽減させる事ができると言われている。例えば2015年に山口県立大学で行われた研究によると
動画を視聴して情動性の涙を流すことでストレス緩和が促進されることが実証された
「情動性の涙のストレス緩和作用に関する研究」より
とある。
つまり、恐怖、悲しみ、喜びなど一時的な感情の高まりの結果涙を流す事でストレスの解消に繋がるかもしれないという。リアクターと一緒に感動を共有し合う事で自身のストレスを解消する事ができる。
健康状態の向上
リアクション動画を視聴してストレスを軽減する事で自身の健康状態を向上させる事ができる。なぜなら過度なストレスは自身の健康状態を悪くするからだ。過度なストレスには頭痛や高血圧、鬱といった様々な健康リスクがある。なのでリアクション動画を見てストレスを解消する事でそういった健康リスクを軽減させる事ができる。
無料で楽しめる
リアクション動画は基本的にYouTube動画としてYouTubeに投稿される。そしてYouTube動画は無料で見る事ができる。なのでリアクション動画も無料で楽しむ事ができる。映画や飲み会と違い、リアクション動画の視聴にはお金がかからない。つまりタダで楽しむ事ができる。
英語の勉強になる
リアクション動画の視聴は英語の勉強にもなる。リアクターが喋る英語を聞き取ろうとする事で自然と英語のリスニング力も上達するからだ。英会話教室に通ったり、海外留学に行かなくても自然と日常的に英語に触れる事ができる。英語のリスニング力に自信がなければYouTubeの字幕付き機能で動画を視聴する事もできる。もっと自身がなければ翻訳チャンネルを見ながら、英語と日本語訳を確認しながら視聴する事もできる。
このようにリアクション動画を楽しみながら自身の英語力を上達させる事もできる。
異文化に触れる事ができる
リアクション動画を見る事で外国の異文化に触れる事ができる。例えば、アニメ「ハイキュー」で左利きプレイヤーであるウシワカが右利きに矯正されそうになった過去を見た外国人兄弟は、「なぜ矯正されそうになったんだろ」といった表情でアニメを視聴していた。これはアメリカが日本と違い、左利きを右利きに矯正する文化があまりないからだ。
このように普段日本で生活しているだけでは分からない異文化に、リアクション動画を見る事で触れる事ができる。
新しいアニメに出会える
特定のリアクターのリアクション動画ばかり見ていると、そのリアクターが見ている他のアニメも気になってくる。初めは自分が見た事あるアニメのリアクション動画ばかり見ていたが、徐々に見たことのないアニメのリアクション動画も気になる。そうやってリアクション動画を通して、新しいアニメに出会う事ができる。
リアクター以外とも感動を共有できる
リアクション動画を見るとリアクター以外の人たちとも感動を共有できる。具体的にはリアクション動画のコメ欄などで他の人達のアニメの感想を見たり、意見の交換をし合ったりする事ができる。リアクション動画を通して、沢山の人と感動を共有する事ができる。
アニメ制作会社の助けになる
アニメのリアクション動画が盛り上がる事で、アニメ自体も盛り上がってくる。アニメが盛り上がるとアニメの視聴率が上がったり、アニメグッツを買う人が増えたりする。その事で間接的にアニメ制作会社に入る収益も増えてくる。なのでリアクション動画を見る事はアニメ制作会社にもメリットが生まれる。
まとめ
以上、アニメのリアクション動画を見るメリットの紹介でした。アニメのリアクション動画を見ると沢山のメリットがあります。楽しめてメリットがあって一石二鳥。リアクション動画の今後にも期待です。
コメント